こっそりカードコマンダー

カテゴリ:お話( 11 )

投稿者用メモ帳

最後の動画投稿になる予感なので、
未来のカードコマンダー投稿者のために適当に書き連ねていきます。
役に立たなそうなものの方が多いです。
初心者程度の動画知識は必要かも。


ではまず、カードコマンダーのタイトル文字から。
これのフォントは
「Commercial Break」で
適当に縁取りをしていって斜体にすれば
本家っぽく見えます。
c0295823_043718.png

文字の受付方がちょっと特殊なので→ t[SbjyQ[
このように打たないと反映してくれません。

あとはbiimシステムのレイアウトについて、
各々やり方はあると思いますが、
私は最初にAviutlでレイアウトを完成させて、
一度出力します。(AVI出力)
↓こんな感じ。
c0295823_012113.png

その出力された動画をゆっくりムービーメーカーで読み込み、
ゆっくりにしゃべらせ解説させます。
↓こんな感じになります。
c0295823_017199.png
ゆっくりに表情は付けてもつけなくてもいいです。
30分くらいの差なのでお好みで構わないと思います。
ノウハウを知っていればここまでは意外と簡単にできます。


手間がかかるのはここからです。
解説枠に解説を入れていく作業が始まります。

ゆっくりムービーメーカーで編集した動画を
再度Aviutlに読み込ませて、
解説をポチポチ入れていきます。
c0295823_0341537.png

画像はRドさんからダウンロードすると捗ります。
ま、画像を使わなければならないという決まりはありません。
自分の思うがままに作るのが一番良いです。

面倒くさい解説を入れたら完成です。(余計なことをしなければ)
お疲れ様でした。


最後にbiimシステムの注意点。
タイトル、解説枠、字幕、映像、どれも見やすく優秀なレイアウトのbiimシステムですが
何も知らずに
「biim兄貴リスペクト」「biimシステム」のタグロックをするのはやめた方が良いです。
怖い人達をおびき寄せてしまう可能性が高く、攻撃的な方も多いため
困惑してしまうこと間違いなしです。

biimシステムを利用の際は
「そちら界隈の情報を事前に得ておく」
または「biim兄貴関係タグロックは控える」ことをオススメします

以上です。
カードコマンダーの動画が増えることを願います。









ちなみに今回の動画の編集日程は

映像データを渡されたのが12月27日。
対戦動画の完成が1月12日。
ペルソナっぽい編集の完成が1月18日。
おまけの完成1月23日。
クッソくだらないOPの完成が2月7日。
OP後のデッキ紹介の完成が2月8日。

どう見ても本編以外の部分で時間がかかっています。
本当に申し訳ない。
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by cardcommander | 2016-02-09 01:22 | お話

Xmas eve に予定がなかった人

お久しぶりです!アークです。
昨日の20時くらい…ですか

暗い夜道をトボトボと歩きながら帰宅し、
ケーキもターキーも何も用意していない自宅の鉄格子みたいな固ったいドアを開け、
誰もいないリビングで袖を濡らし、
嗚咽を上げながら徘徊していました。

そこでふと、
懐かしのカードコマンダーを思い出され(自発)
パソコンを立ち上げて・・・


みると!


なんと!



更新されてるじゃないですかぁ*:.。☆..。.(´`人)

まとまった時間も取れましたので
久々に長時間プレイしました!
(といっても20時~22時、24時~26時までの合計4時間程度でしたが)

今回はXmas更新ということで、
「サンタクロースが相手にも自分にもプレゼントを届けてくれる」
そんな能力に変貌しました…。

なんて素敵な能力でしょうか…。

イブの夜にカードコマンダーをひっそりとやるボッチに
さらに、苦しみを与えてきましたね!ウッ、ナミダガ

詳細な能力はあらぶるKさんに貼ってありました
これを見てくだされば分かると思います。
c0295823_22592382.png


Xmas eve,Xmasの期間限定能力といえど
つ、強すぎる…

おそらく「この期間はサンタをみんな使ってね」という
hozoさんのメッセージなのでしょう。

もしかしたら、1月にあると言われている大会も、
このサンタ限定になる可能性も…?なくはなさそうです。

それはさておき、
このサンタの能力を見た時、私は

ネズミ司祭を簡単に出せるじゃないか!?

と思いました!
考えついた時点では本当にいい考えだと思ったのです
が、お相手もサンタを使うことを思考の外側にやっていました…。
………
ネズミだしてもレベル4以上が沢山出てきて意味ないじゃん!!」(×╹╹)

というわけで、「ネズミ司祭サンタクロース」という
宗教的にもマッチしていそうな構想は儚くも消え去りました。

負けに負け、レートが1470を切った時、
サンタでロックドラゴンを出すと強いということが分かりました。(Σ遅い)

さらに負け、レートが1450くらいになった時、
サンタと催眠術師が良い相性だと分かりました。

負け過ぎてレートが1430くらいになった時、
「相手もサンタ使うんだから、ソーサラー首長竜プリンセスここら辺はいるじゃん!」
ということに気が付きまして、

完成したのがこのデッキです。
c0295823_17362851.jpg


一応レート1750まではいきましたのでご紹介しておきます。
c0295823_17435919.jpg

AJさん怒ってそう…

プレイング等は動画になる予定なのでそちらで…補完みたいな…
年末なので、ね!
私が編集くんのケツ引っぱたきますんでハイ。

ま、とにかく
みなさんお忙しいよう!だったの!_(。゚ 」∠)_
環境がどんな感じだったのかをお届けできればと思います。

私も「クリスマス」は
暇だったものの、まだまだ忙しい…。ウソジャナイヨ

では、みなさん良いお年を (・人・ )

――――――――――――

編集素材全部なくなってしまったので
時間がかかります。
といいますか、称賛のこと被ってますね…。
まぁいいです。
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by cardcommander | 2015-12-25 20:30 | お話

Rドの素材でクリーチャーを作ろう その1(全1回)

ご無沙汰です。

相変わらず時間が取れませんが、
更新が来たということで

Rドさんの素材をいじって
カードコマンダーのクリーチャーを妄想したいと思います。(全然関係ない)

…では、さっそく作ってみたものを見てみましょう。
これです。









c0295823_20294095.png

……センスが足りませんね。
個人的には雲的なサムシングになったと思ったのですが、
再度見てみると、いまいちよく分からない物体になってしまいました。

一応、待機効果で何らかのサポートをしてくれそうな気もしませんか?
黒か青かのどちらかで。
してくれないですか?そうですか…。残念です。

櫛付ベルガモットさん作の
なんとも禍々しい魔界樹のようなクリーチャーを私も生み出したいものですね。
c0295823_20391035.png

↑夢に出てきそうな禍々しさです。

作ってみた感想は、なかなか楽しかったです。
20分くらいで作ったのでストレスフリーでできましたし。
ただ、多少のセンスが必要なことが分かり、
(どのクリーチャーのどの部分を利用するのか等)
私にはあまり向いてないことも分かりました。

今後、ご自分で作った画像をBBSに上げて
「コノクリーチャーのステータスと効果を考えてくださいな!」
とやってみても面白いかもしれません。
カッコイイクリーチャーを作って皆さんに見せびらかしましょう。

私はやりませんしできませんが。

余談ですが、今回の更新で登場した画家。
アレのパレットと筆はhozoさんが自作したものだと思われます。
元画像は弓兵です。
それにしても、弓兵から画家へとクラスチェンジさせるとは、
流石hozoさんセンスの塊のような人です。

では、皆さん良きカーコマライフを。
私はもうしばらく雲隠れします。
雲だけに…。
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by cardcommander | 2015-04-27 21:07 | お話

投稿した動画の反省と補完

動画の投稿が伸び伸びになってしまってとうとう季節まで変わってしまいました。反省。
反省ついでにもう一つ。

12月にスカイプの方々が企画した三国志対戦。
私もアークとして参戦しました。(結果は散々でしたが)
自分のPCから参戦してもよかったのですが、
スカイプの方々が企画したすげぇものを
変に汚してしまうのが怖かったので、「アーク」1人で参加することにしました。

大会の内容としては、ルールの設定から、突発イベント。その演出など
人を盛り上げるツボわかってるなぁと感動しました。
そして、スカイプの猛者が軍師や援軍として参戦するというのは
もう、モニターの前でニヤニヤしっぱなしでした。
なんていうんですかね
敵が味方になっていく得も言われぬ感覚。最高でした
私も三顧の礼を孔明殿にしたかった・・・。

あと、バルパライソさんがノリノリだったのがよかったですね。
口上中に余計なことしてしまって申し訳なさでいっぱいですが。

まとめますと。
有能な方たちが集まるといいものができるんだなと
改めて感じました。流石ですね。
また企画していただければ参加させていただきたいです。
本当に運営お疲れ様でした。


では、今回の動画に関して。
カードコマンダーを動画化するにあたって以前、私が注意していた点は
「アークが分からないことはあまり動画で使わない」
といったものでしたが、今回からは対談のおかげで好き勝手やってます。
ありがとう対談。
BGMも有名どころをふんだんに使用できました。
サンキュー対談。
そして、朱雀の次回予告を作っていたのですが環境の変化と共に頓挫…

ukaiさん教えていただいたことは無駄にはしません。
なにかに活用させていただきます。


最後に、
最近のカードコマンダー界隈は、生放送、ブログなどなど
私がいた時代より人数は減りましたが、
なんだか新しい動きがでてきて嬉しく思いました。
高レートハンターさんの対談でもありましたが、
このゲームのことを大事に思っている方がこんなにもいるんだなと
少しほっこりしました。
人生観のとこ興味深かったです。

まだまだ書きたいことはありますがこの辺で。
では!

おまけ
ケンタリ参戦はこうなりました。
カメラ制御が修行不足のため分かりませんでした。
c0295823_5194297.png

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by cardcommander | 2014-12-23 05:28 | お話

予定が狂いました。

今月なんとか投稿しようと思っていた動画ですが、
しばらく投稿できそうにありません。(10月中)
赤道近くの国に2週間ほど連れて行かれます。

投げ出したりするときはきちんと報告してからいなくなります。
動画はとりあえずは完成させるつもりです。多分。

これは導入部分
c0295823_8243558.png
作成していたあれです。
c0295823_8361795.png

忘れない用

-------------------------

11/01ただいまジャポン
エボラ的な意味で余計に疲れました。動画これから作ります。
取り急ぎ。

おぉぉお~こうなってるのか~
idもらったのでコソッと書いてみました。書くことないのですが|=)ノ
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by cardcommander | 2014-10-17 08:26 | お話

環境所感とスカイプの思い出

お久ぶりです。
まず、リプレイに関してのことについてのお礼と謝罪ですね。

hozoさんによって、
なんと!
過去のリプレイを視聴できるようになりましたね。
本当に感謝です。
それにしても・・・
過去のバージョンのデータは保存されていたんですね。
もしかしたら過去のリプレイの視聴は規定事項だったのかもしれません。

それにつきまして、
私がリプレイを保存し、投稿しなくてもよくなりました。
リプレイを教えてくださったpyaaaaさん、ありがとうございました。
またリプレイは、違った形で何かできればなぁ・・・と思っております。

さて、本題。
現在の環境(ver0.44)では
輸送兵ケルベロス
赤青水先、擬態原住民忍者
が今のところ環境トップなのではないでしょうか。推測ですが

ケンタウロスリーダーはver0.43では猛威を振るっていましたが、
ver0.44になった今、
あまり強いデッキタイプはないようです。

ちなみに略称はケンタリと呼ぶらしいです
右にならえ精神で私もケンタリと略すことにします。
権力者には媚びへつらっていきます。
なんたって影ですからね。
ケリーとか言っている少数派はやめましょう。


あやしい影の話ついでに、少し昔話がしたくなりました。
スカイプという組織についての私の認識の話です。

初心者であった私の彼らの印象は、
ポケモン四天王的な存在でした。
ポケモンリーグ(ランキング)を制覇している
集団である彼らを倒すことは、
私のとりあえずの目標になり、
そこから色々なデッキを研究するようになりました。

また、カードコマンダーにおいて唯一と言える組織である
「スカイプ」に対し、
「強大な組織に立ち向かう一人のコマンダーが!」
みたいな想像を働かせて
楽しんでいた覚えがあります。

スカイプの方々が多く、隆盛だった環境だったことも
関係しているのかもしれませんが、
多くの方が様々な思いで
彼らを倒したい目標として定めていた気がします。
私もその一人でした。

個人的な思いですが
彼らには常に初心者の壁
中級者には乗り越えられなけばならない試練として
君臨する、良い目標であって欲しいと願います。
(実際強いですし、強い人を吸収しているところを鑑みるに
ドラゴンボールの魔神ブウを彷彿とさせます。)

現環境は先ほどもお話ししたように、
あの3種類のデッキタイプがトップになるのではないでしょうか、

そしてその3種類はどちらも、
序盤に勝負が決まる傾向にあると思います。
早さが重要な環境になったっぽいです。

ロックドラゴンはこれもう無理ですね。
ネズミ司祭ももうダメです。死にました。



―――――――――――――
朱雀のこと教えてくださった方
本当にありがとうございました。
こっそりこそこそ進めたいと思います。
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by cardcommander | 2014-08-29 01:42 | お話

申し訳ありません

申し訳ありません
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by cardcommander | 2014-07-29 01:34 | お話

Rドの素材をhozoさんがカーコマ用に改変したもののメモ

mon1
mon_007 ナーガ 
mon_010 ハイランダー
mon_012 堕天使
mon_013 赤ドラゴン
mon_014 ミノタウロス
mon_018 ウィッチ
mon_019 黒い煙
mon_020 使い魔
mon_023 妖精
mon_024 人魚メイジ
mon_026 炎使い
mon_028 植物使い
mon_029 精霊
mon_032 スケルトン
mon_033 原住民
mon_037 ランプの精
mon_042 エルフ
mon_043 緑ゴーレム
mon_044 タコ
mon_045 コロポックル
mon_046 森神
mon_048 夢魔
mon_050 ワシ

mon2
mon_013r 黒ドラゴン
mon_018r ドルイド
mon_026r 水使い
mon_030r 水先案内人
mon_042r ダークエルフ

mon3
mon_051 ゴブリンメイジ
mon_052 ゴブリン剣士
mon_053 ゴブリン戦士
mon_054 ゴブリン王
mon_059 タマゴ
mon_060r 変異体

mon4
mon_061 海賊王
mon_062 女海賊
mon_063 海賊子分
mon_065 ミミック
mon_067 巨大アンコウ
mon_069r イソギンチャク
mon_070 クラーケン

mon5
mon_072r ミイラ
mon_073 メドゥーサ
mon_074 トラバサミ
mon_075 スフィンクス
mon_076 アヌビス
mon_078 ゴブリン戦車

mon6
mon_083 招き猫
mon_085 クマ
mon_086 赤鬼
mon_086r 青鬼
mon_087 河童
mon_088 天狗
mon_089 ヤマタノオロチ
mon_090 忍者

mon7
mon_094 カブトガニ
mon_095 ゴブリンライダー
mon_098r デスマスク

mon8
mon_101 サソリ
mon_102 赤ゴーレム
mon_104 ガーゴイル
mon_105r イビルアイ
mon_106r 霊媒
mon_107 バンシー
mon_109 サモナー
mon_110 リッチ

mon9
mon_112r キメラ
mon_113r アルマジロ
mon_116r 人魚兵
mon_117 人魚マダム
mon_118r オウムガイ
mon_119 深海魚
mon_120 シーサーペント

mon10
mon_121 コウモリ
mon_122 吸血鬼
mon_124 ラッパ妖精
mon_125 ハーピー
mon_125r スカンク
mon_126r ヤドクガエル
mon_128 人面樹
mon_129 ケンタウロス
mon_130r 混沌

mon10a
02 錬金術師

mon11
mon_131 ニワトリ
mon_132 放火魔
mon_133 火の鳥
mon_135 見習い魔女
mon_136 サラマンダー
mon_137 火柱
mon_138 溶岩魔人
mon_138r カウンターゴーレム
mon_139 サイクロプス
mon_140 朱雀

mon12
mon_142 ゾンビ
mon_145r 墓守
mon_146 墓荒らし
mon_147 死神
mon_148 ファントム
mon_149 ネクロマンサー
mon_150 探検家

mon13
mon_151r ゾウ
mon_153r 魔剣
mon_156r コボルト
mon_157r 新種
mon_158r 黒の書
mon_160 白虎

mon14
mon_161 タツノオトシゴ
mon_162 青龍
mon_170r2 イフリート

mon15
mon_171r 電気イカ
mon_173r 地獄蝶
mon_175 ステゴザウルス
mon_176 火竜の首
mon_177 スキュラ
mon_178r 蒐集王
mon_180 玄武
mon_180r ウミガメ

mon16
mon_182r ゴブリンパラシュート部隊
mon_185r 狩人
mon_186 雪女
mon_186r 幽霊
mon_187r ピクシー
mon_188 サンタ
mon_190r 炎の魔女

mon17
mon_192 バクテリア
mon_193 怪火
mon_194 狂戦士
mon_195r 海神
mon_196 仙人
mon_196r ウィザード
mon_197r ドラゴンゾンビ
mon_198 デーモン
mon_199 ガーディアン

mon18
mon_204 ゴリラ
mon_208 グリフォン
mon_209 ヌー
mon_210 バフォメット

mon19
mon_213r 長寿王
mon_214r シスター
mon_217 尖兵
mon_219 アーチャー
mon_220 踊り子

mon20
mon_224 海賊船
mon_225 カニ
mon_227 クジラ
mon_229 老婆
mon_230 漁師

mon21
mon_231 シャーマン
mon_232r ヤタガラス
mon_233 征服王
mon_240 世界樹
mon_240r 魔界樹

mon22
mon_241 ワーライオン
mon_242r マジシャン
mon_246r プリンセス
mon_247 ネズミ司祭
mon_249 狼男
mon_250 撃墜王

mon23
mon_251 緑ドラゴン
mon_252 ワーム
mon_253 エメラルドドラゴン
mon_254 首長竜
mon_255r 火竜
mon_256r アイスドラゴン
mon_258r ロックドラゴン
mon_259 スカイドラゴン
mon_260 カオスドラゴン

mon24
mon_261 苔男
mon_261r マグマ男
mon_262 サメ
mon_263 ケルベロス
mon_263r オルトロス
mon_264 ビホルダー
mon_265r 人魚兵長
mon_266 発掘屋
mon_266r 赤マント
mon_267r ホムンクルス
mon_268 ソーサラー
mon_268r ソーサレス
mon_270 騎兵

mon25
mon_271 炎馬
mon_277r ワーエレファント
mon_278 人魚運び屋
mon_279 竜使い
mon_280 翼竜


hozoさんがカードコマンダー用に改変し、Rドの素材そのままではないもの
mon1
ウーズ mon_009 色変更
緑の煙、青い煙、赤い煙 mon_019 色変更

mon1&mon22
弩兵 mon_011 腕部分を切り抜き反転と mon_242 弓部分を合成

mon2&mon14
人魚預言者 mon_024r 下半身切り抜き 細部修正と 
mon_169 剣切抜き 上半身切り抜き 色変更を合成

mon3
ツタ mon_058 宝箱切り抜き 細部修正

mon8
緑眼 mon_105 目の部分切り抜き 細部修正 3つ合成 色変更

mon8&mon10
催眠術師 mon_108 体部分切り抜き 色変更と mon_122r 顔部分切り抜きを合成

mon10
ハエトリグサ mon_127 色変更

mon13&mon22
デュラハン mon_154 顔部分と mon_250r 体部分の合成と色変更

mon13&mon17
輸送兵 mon_151 と mon_191 剣を切り抜いたものと合成

mon18
力石 mon_205 石部分を切り抜き

mon18
画家 mon_219r 弓と矢筒を切り抜き パレットと筆は恐らくhozoさん自作

mon20
煙竜 mon_228r 色変更

mon21
ソードマスター mon_237r 色変更

mon25
カメレオン mon_276r 色変更

mon26
ギャンブラー mon_285 剣切り抜き 色変更

---------------------------------------------------------

動画作成のために作っていたメモを公開します。
誰の得になるかわかりませんが…
――追記――
非常に個人的な意見ですが、
ver1.00になる頃には白スターターが追加されているのではないかとヒソかに思っています。
hozoさんが意図的に白っぽいカードを避けているのだとしたら、
可能性はなくはないのではないかと…。

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by cardcommander | 2014-07-06 12:26 | お話

続、ゆっくりカードコマンダー3

c0295823_2304722.jpg


これがネズミ司祭のレベル2を厚くさせたものです。
最高レートは1702だったと記憶しています。
錬金術士で魔力を貯め、朱雀で墓地を稼ぐそんなコンセプトです。
が、上手くいくときといかない時の差が大きく安定しませんでした。
(ネズミ司祭デッキ全般に安定しないと言えますが特に安定しないという意味です)

私には上手く扱えなかったので、どなたか完成させてくださることをひそかに願っています!
ハハハ…

あと、報告です。
動画の編集に関して、チャットで教えてくださるのも、
ブログに直接教えていただけるのもウェルカムです。
前置きが長い?本当にすまない。

そして、最後に、今パートは前ゆっくり、しんたりらんさんの
【赤緑ケルベロス】神ゲーと噂のカードゲームをゆっくり実況 part1
を参考に作らせていただきました。
個人的にこのパートは本当に大好きで、何度も拝見していました。
そして、動画を作るならばこれをなんとかオマージュしたいなと思っていましたし、
ゆっくりさんからの課題だと勝手に思っていました。

自分が失踪し、また新たなゆっくりのカードコマンダー実況が生まれた時、
このOPを受け継いでいただけると嬉しい。
前ゆっくりさんはポケモン赤緑、私はポケモン青、後は金銀だな(適当)

もうひとつだけ…
動画の視聴、マイリスト、コメント、お気に入り、ありがとうございます。
文字にすると、なんだかつたわらないもどかしさがありますが…
見ていてくださる方の貴重な10~20分を犠牲にしていることを考え、
さらに、より良いものを作っていく所存です。

では。
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by cardcommander | 2014-07-04 23:33 | お話

「某氏へ お納めください」のリプレイ拝見しました

やはり、ネズミ司祭デッキを使用する場合
黒メインのネズミ司祭が正解になると私も考えています。

そこで、どうやって墓地を肥やすかと考えるのが
プレイヤーの「」となるのでしょう!

このリプレイでは、主に錬金朱雀で墓地を肥やしていました。
恐らく、基本のプレイングとして、征服王で序盤のレベル3を破壊しつつ、
ミノタウロスや征服王などを餌に、
錬金術師で魔力を増やし、朱雀がいる状態でネズミ司祭を待機所に送る。

このような流れだと推測します。(間違っていたら申し訳ありません)

実は私も同じようなデッキを作ったのです。朱雀は入っていませんでしたが…
「征服王で破壊しつつ、墓地を増やせばいいじゃないか。」と…
とてもいい考えだと思い。すぐにデッキを作成しました(10分ほどで)

結論から言いますと。上手く回りませんでした…

問題は征服王でした。

ネズミ司祭が手札にいるとこれが尋常じゃなく腐りますよね。
だからといってネズミ司祭を待機所に送るわけにもいかないですし…
このリプレイでも2ターン目に炎使いが勝てなかった場合、少しばかり窮屈になっていたのかもしれません。すみませんm(-- m

ただ、ミノタウロスを錬金術で破壊し魔力を貯め、
朱雀で破壊し墓地を肥やすというのは新しいと思いました!
感謝を込めながら頂くとします。ありがとうございます。

---------おまけ---------

皆さんお使いになった人ならばわかるかもしれませんが、

ネズミ司祭は「奇襲」です。

ver0.41の効果でしたら、そのまま待機所に置いておけば良かったのですが
ver0.42からは効果が変わり、墓地に6枚なければ効果が発揮できなくなったため、
いきなり待機所に出してしまうと相手に警戒されたり、破壊されたりしてしまいます。
そのため、ネズミ司祭を出すときはタイミングを見計らって…

ここだ!

という時に出して、
相手の計算を狂わせるのが主な使用法になったと思います。
そして、撮った動画を見ているとネズミ司祭の使用率はほぼ0%に近いです。
まさか、相手が使ってくるとは思わないでしょうし、
また、使用率が低いため、
お相手もネズミ司祭を考慮にいれないデッキづくりが増えている印象です。

なので、皆さんネズミ司祭を使ってみるのも、面白いかもしれませんよ ハハッ

---------最後に---------
先ほどもチラっと書きましたが、動画の撮影自体は終わってデータは手元にあります。
後は私が編集するだけなのですが、これが本当に面倒くさい
そして、データがもうあるので錬金朱雀は反映できないのです。本気で申し訳ない
詳しいことも動画でやる予定なのであまりブログで深くは触れないことにします。すみ(ry


ではでは。
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by cardcommander | 2014-05-28 23:49 | お話